Monthly Archives: 2月 2016

INFP型向けSNSを思い立ったきっかけ

きっかけは2chのスレッド

INFP型についてネットで色々検索していた時、2ch掲示板で「INFP型の雑談スレッド【MBTI】」というページを見つけました。⇒http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/psycho/1415569505/

INFPはあまり数の多い気質とは言えず、また、周囲から理解されづらいため、生きづらさを抱えている人も少なくないのでは・・・肩の力を抜いてINFPのみんなできらくになんでもはなしあいましょう\(^o^)/

まさにその通りです。INFPでないときっと書けないこの最初の文章!

 

2chはあまり好きではなく、普段ほとんど見なかったのですが、先日半年ぶりにこのスレッドを見たら、ものすごく書き込みが増えていました。

そしてレスを全部読んでみたのですが、考え方や価値観から、発言の仕方まで自分にそっくりな人たちがたくさん居てびっくり!

しばらくはそんなINFP同志の書き込みを読むだけでしたが、「わかるわぁー、それすごくわかるー!」というのが多く、次第に自分も書いてみたくなって、とうとう人生初の2ch書き込みをしてしまうほどでした。

 

そして、ちょくちょく訪れては読んでいたのですが、どの書き込みがどの人で、どれがどれへの返信なのか、つながりが段々わからなくなりました。

そして、

  • 「あー、こういうコメントは学生さんなんだろうか。。」
  • 「こんな心境に至るとは、どんな人生経験積んだんだろうか。。」
  • 「こんなふうに書いて励ましたいけど、それは相手の境遇にもよるしなー。。」

などなど、どんどん気になりだして、もっと相手を知りたい、もっとちゃんと理解したい、理解した上で書きたい。

 

そんな欲求にかられだし、もっとその人となりをちゃんと理解できて、どの人へのコメントかがわかりやすく、サクサクどこでも書け、しかもINFP型だけの心安らげるコミュニティがあればどんなにいいだろう、というように思い至ったのがきっかけです。

 

自分自身が生き方を探していた

あとはやはり、私自身が今後の生き方を模索中だった事が大きいです。

人生の折り返し地点を過ぎて、このままの人生で納得いくのか、と悶々と考えていたここ数年。

 

そんな中、INFPの多くの人々、今後自分がINFPと気付く未来の人、そして今は子供のINFPたちが、少しでも楽になるために何かをやってみるって事は、私にとっては

  • 「これなら、残りの人生をかけてでも惜しくない」
  • 「それくらい価値あることなんじゃないか」
  • 「自分だからこその生きていく方向がみつかったかも」

などなど、大げさに聞こえるかもしれませんが、珍しくそう思えた事だったのです。

詳しくはまた後日書きますね。

このサイトについて

INFPタイプの人は、自分をちゃんと理解して欲しいという想いを誰よりも持っているにもかかわらず、その他のタイプの人々に、本当の意味で理解される事が少ないように感じます。それがINFPの人が抱えがちな生きにくさの原因の一つにもなっていそうです。

もし、INFPタイプのためだけのSNS・コミュニティサイトのようなものがあれば、温かい書き込みや思いやりある意見、穏やかなコミュニケーションに包まれて、INFP同士が癒し癒され、励まし励まされ、和み和ませ、そんな「場」がきっと出来上がっていくと思います。

その「場」によって、まさに今、INFPならではの孤独や苦しみを感じている人たちが、ちょっとでも自信を取り戻し、ちょっとでも明日への活力を得て、ちょっとでも生きやすくなってもらえるのではないか。

そしてそんな「場」をつくってINFPタイプの役に立つことが、結果的には、いちINFPである私自身にも有用感をもらえ、最高に生きがいを感じられるのではないか、という想いから”INFPのためのSNS”をつくってみようと思い立ちました。

このサイトは、そんなSNSサイトを一からつくっていく試行錯誤の過程を、同時進行で記録していくサイトです。

ご意見やコメントなど、ぜひお待ちしております。

運営者より