Monthly Archives: 5月 2016

フロー型よりもストック型で行こう

フロー型とストック型

世の中にはいろんな投稿サイトがありますが、コンセプトや設計思想を考える上での切り口に「フロー型」と「ストック型」があるようです。

フロー型投稿サイトの特徴

チャット、掲示板、Twitter、Facebookなどなど、情報の蓄積よりもタイムリーさに重点を置いたサイトです。どんどん投稿されて、どんどん流れていくイメージ。

 

キーワードはこんな感じ

リアルタイム、スピード、更新頻度、鮮度、短期、拡散、変化、浅く広く

よく「SNS疲れ」なんて言葉が言われたりしますが、ほとんどがこのフロー型でしょうかねー。常に追いかけ続ける必要があったり、情報がどんどん入ってくる状況だと、われわれINFPはきっと疲れちゃいますね^^;

 

ストック型投稿サイトの特徴

ブログ、mixi、Wikipedia、口コミサイト、レシピ、比較サイトなど。一部当てはまらない場合もありますが、おおむねタイムリーさを求めず、必要とする人が必要とする時に検索してアクセスする。

 

キーワードはこんな感じ

情報の質、深さ、コア、普遍的、長期、ニーズ、狭く深く、安定、資産

おはよー、今なにしてるー?などの気楽なコミュニケーションにはあまり向いてない面もありそうですが、きっとINFPはそんなの求めてない気がします^^

 

 

INFP型コミュニティはストック型で

 

いくら情報が流れてこようとも、人におすすめをされようとも、私の場合は自分が納得しなければ動けない、受け入れられないので、フロー型は向いてない気がしています。

時には、自然にサラッと聞き流しておけばよい会話なのだろうけど、納得いかない事や確かめておきたい事、そもそもの前提なんかが気になりだして、流れを止めちゃうこともしばしば^^;

まあ、自分をよく知ってくれている人にしかしないですが、たまに無意識に、そうじゃない人にもやらかすこともあります、すみません^^;

だから基本的にはストック型で行こうと思います。

 

自分の気が向いた時に、フラッと訪れて、好きなようにふるまえる。そこでは誰にも強要されず、非難されず、尊重し合い、あくまで自分ペースで接する事が出来るコミュニティ。そんな設計にして、ゆっくりじっくり末永く使ってもらえるように作りたいです。

 

 

やらないことを決める

 

このフロー型orストック型の切り口で、INFPコミュニティではやらない事を決めておこうと思います。ストック型に向かない機能は、思い切ってバッサリ無くそうと思います。

 

例えば、自分の書き込みに誰かがレスくれた時の通知機能。これいるかなー?

例えば、この書き込みは何時間前です、や書き込みごとの年月日時分秒の表示、これいるかなー? 最新の投稿を一覧表示はどう?いる??

 

Twitter、FacebookやLineなんかの既存SNSにある機能で、これは必要ないんじゃないの?これはあったほうがいいんじゃないの?

などなど、○○なINFPのみなさま^^  ぜひご意見をお聞かせください。よろしくお願いします!

 

あ、お返事は必ず、出来るだけ早くします。フローじゃないといいつつも、すぐしちゃいます (^-^)