進捗状況のご報告(2016/6/20)

2016年6月20日

このブログにも毎日ある程度一定のアクセスをいただいているようで、ご覧いただいた方々、気にかけて頂いている方々、コメントくれた皆様、誠にありがとうございます。

 

INFP型だけのコミュニティを作成する計画ですが、現在わたくし個人の事情によって、ちょっとばかり滞り気味でございます。

会社の人員の入れ替わり、事務所の移転が同時に決まりまして、寝る時間も無い、ということでは全く無いのですが^^; 精神的にこちらに取り組む時間が取りにくい状況です。

 

何といいますか、いっぺんに色んな事を同時進行出来ないというか、やるなら集中して徹底してそれをやりたい、みたいな感覚がありまして、いっぺんに周囲に色んなことが起こると中々自分らしくいるのが難しく感じだし、落ち着かなくなります。。

 

なので、今は私の頭と心の限りある資源?精神的スペース?を会社事に使っております。

9月末くらいには会社は落ち着く予定でいますので、それまでかなりスローなペースで進めますが、どうか見放さないで、長~~~い目でお付き合いいただければうれしいです。

 

INFP型コミュニティは、どんなに時間がかかろうと必ず完成させますので、楽しみにしてもらっている方々には、お待たせして申し訳ないですが、どうぞよろしくお願い致します。

 

以上ご報告まで。


20 件のコメント on “進捗状況のご報告(2016/6/20)

  1. 上司に「熱心なのは分かるけど」と1日に4回言われたINFP

    初めまして。新社会人のINFPです。
    働き始めて三ヶ月、職場の人間関係や、仕事における自分自身の理想、私の仕事について社会から求められていることなどなど……本当に色々なことに考えを巡らせて、少し疲れてきていたところで、こちらのサイトに辿り着きました。
    私は20代なのですが、この年齢で自分自身がINFPだと知れたこと、そしてこのようなサイトに出会えたことをとても幸運に思います。インターネットは偉大です(笑) これから先の時間を、少しでも多くのINFPの方と過ごしたいです!
    他のタイプの方とお話するのもそれはそれで楽しいですが、INFP同士の会話というものを是非体験してみたいです……。友人はいますが、本当に全てをさらけ出せる相手はまだ見つかっていません。自分自身を小出しにして伝えてみても、皆ある程度のところまでいくと驚いたり戸惑っていることが分かるのです。変な子だと言われたことも何度かあり、傷付くことが嫌で「普通」になろうとずっと無理をしてきました。
    それでも自分に嘘をつき続けるのは難しく、変だと言われた自分自身を改めて受け入れていこうと思っている最中でした。もしINFPの人のための交流の場が現実になれば、その場はINFPであることが「普通」……ありのままのINFPが受け入れられる場所となるんだと思うと、感極まってしまいます。
    お忙しいようなので、無理せずお身体を大切になさってください。私も時間と自分の力量に余裕があれば、何かお手伝いさせていただきたいくらいです。INFP同士が集う場所は、きっと素敵な場所になると思います。完成の日を楽しみにお待ちしています。

    返信
    1. INFP-GOKORO Post author

      上司に「熱心なのは分かるけど」と1日に4回言われたINFP さん^^ ありがとうございます!
      私も若かりし頃は同じような事を言われたことを思いだしました。
      「世の中は白と黒だけじゃないんやでー、君!」みたいなこともよく言われました^^;

      実は私、とあるMBTI講座でINFP型3人とグループワークをしたことがあります。
      たくさん説明しなくても通じ合う感じで、みな口数は少なくてもなぜか心地よい空気が流れ、それはもう、何とも言えない安心感に包まれる体験したことのない感覚で、人生でも5本の指に入るくらいに気持ち良い時間でした。
      まさに「INFPが普通」そのものですね。

      社会人になって3ヶ月、INFP型に限らずとも一番大変な時期じゃないかと思いますので、ご自愛しつつなんとか乗り切ってくださいね。

      またいつでも気軽にコメントいただければうれしいです。
      ありがとうございます。

      返信
  2. 健康体をめざすinfp

    ここ最近mbtiの話を友人としていて、生まれつき生きにくいのか!よし諦めよう!!と思いながらも、やっぱり大まかな問題が解決しないと食べていけそうにない(笑)ので、こういう場所を探していました!
    全くお力添えできないので申し訳ないのですが、とても楽しみにしています!忘れずブックマークしておきます!

    返信
    1. INFP-GOKORO Post author

      健康体をめざすinfp さん、ありがとうございます。
      お体は大丈夫ですか?

      MBTIの話が出来る友人が居るって、すごくいいですね。
      私は今、嫁さんに少しずつMBTIを教え込んでる^^; 最中です。
      TV見ながら
      「あ、あれはNの機能がそうさせてるねんな。」
      「Nってどっちが持ってる機能だっけ?」
      「ぼくぼく、君はSでこうこうこんなだから・・」
      みたいな会話をしながら、少しずつ話し相手になってもらってる感じ。

      大まかな問題、解決に向かうといいですね。よし諦めよう!!という潔さも素敵。
      影ながら応援していますよ!

      ブックマークもありがとうございます。

      返信
  3. りんご

    こんにちは☺️infp型の大学生です。
    応援しています!

    返信
    1. INFP-GOKORO Post author

      りんごさま 
      応援ありがとうございます!学生生活楽しんでくださいね。

      返信
  4. 心がつらいinfp

    こんにちは。
    以前からこのサイトの更新を
    密かに楽しみにしておりました。

    INFPが 自由に
    気兼ねなく話せる場所ができたら
    生きやすくなるだろうなぁと
    思っております。

    しかし 管理人さんは 多忙を極める身。
    急かすわけにと いかず
    マイペースに 更新していけばと
    思いつつも

    この頃、どうも 2ちゃんの INFPスレが
    変わってしまったように思います
    殺伐と しているんです
    あれほど 心の平穏と たくさんの共感をくれた
    スレッドが 今は 見るのが辛いのです
    もう 頼れるのは ここしかありません…

    もし このサイトで INFP同士が
    気軽に 話し合い 相談し合い
    優しさを 育むことができたら
    とても 生きやすくなると 思うのです

    お忙しいのは 仕方ないことです
    誰も 管理人さんを 急かすことはできません
    だけど 以前よりも もっと
    このサイトを 必要としている人間がいること
    心の どこか片隅に 置いておいて下されば
    私は とても 救われます

    ごめんなさい 無礼なことを言って

    返信
    1. INFP-GOKORO Post author

      心がつらいinfpさま コメントありがとうございます!

      確かに最近、 2ちゃんの INFPスレの雰囲気が以前と変わってきましたね。
      なんでしょうねー、今の時代がそうさせているのか、はたまた今まで抑えてたものが噴出したのか、慣れるまで時間のかかるINFPだからみな最初は控え目になってたのか。。。

      理由はわかりませんが、そんなのもINFPの一面として、みんな多かれ少なかれ持ってそうな気がしなくもないかなー。
      ある意味あんな感じが気兼ねしてなくて自然なのかな、とも私は思いました。

      でも、心がつらい時は、そんな波風を見てたら余計に辛くなってしまいそうですね。
      優しさに包まれた場所は、やっぱ欲しい。現実を見てない理想かもしれないけど。。

      「以前よりもINFP同士のコミュニティを必要としている人がいる」

      はい、そのお気持ちをしかと胸に刻み込みました!

      お待たせしており心苦しいですが、いつか必ず立ち上げますので、しばしお待ちください。
      またいつでもココにコメントくださいね。ありがとうございます。

      返信
  5. まどか

    最近鬱っぽかったですが復活しましたので久々に参りました
    復活したので久しぶりに訪れてみようと思ったので来ました
    あまり無理はなさらないでください。いくら人のためでも自分の健康が大事だと思います
    それにINFP心の管理人のあなたに何かあればこのサイトはどうなるのでしょうか?
    とか考えちゃった笑
    皆さんがあなたの理想の実現を心待ちにしていますよ
    だから少しずつでもいいので頑張ってください応援しています

    返信
    1. INFP-GOKORO Post author

      まどかさま 

      コメントと再訪をありがとうございます!
      このサイトはINFPコミュニティが完成するまでの記録ブログのつもりだったのですが、日付を見るとはや半年が過ぎそうで、いやはやです^^;

      私の健康までご心配いただきありがとうございます。
      今はINFPコミュニティを作っていく頭の余裕がないだけで、おかげさまで至って元気に暮らしております。
      ちょっと加齢を感じたりはしていますが^^;

      少しずつさせてもらいます。応援ありがとうございます!

      返信
  6. まどYKK

    私が悪かったから許してほしいと思っているそれじゃまたね

    返信
    1. INFP-GOKORO Post author

      まどYKKさま

      何も悪い事ないと思いますよー! コメントありがとうございます^^

      返信
  7. オタクはつらいよなINFP

    はじめまして、オタクなINFPです。
    お忙しいところにお邪魔してすみません。
    コミュニティの構想、とても素敵な計画だと思いながら拝見しております。

    自分の性格に悩んで性格診断をしていたら、INFPと出まして…世界人口に対して少ないと出まして、驚きつつ納得しました。
    私はいわゆる「オタク」で、創作活動をしていました。小説を書いていたんです。
    自分の趣味であるそれにはいつもやりがいを感じていて、私にとっては現代社会のストレスを発散・癒してくれるオアシスでした。
    でもINFPごころさんが仰られた、一般的なSNS…TwitterやFacebook等のSNS(pixivと言うSNSもそうですね)が、今のオタクの主な活動拠点です。
    オタクも現代社会と変わらなくなっていくにつれ、狭く深い交流から浅く広い交流を必要とし、人間関係のトラブルが以前よりも多発するようになりました。
    創作ではなく交流、それも表面的なお付き合いがメインになってしまっているのですね…。
    弱肉強食、競争社会のようなオタクの世界に、私はいつしか置き去りにされていました。
    リアルでも趣味でも内向的で人付き合いが好きでない私は、そんな自身をだめだと奮い立たせ、せめてオタク趣味の世界でだけは変えてみようと思ったんです。
    でもやっぱりつらくて、心が折れてしまいました。
    人間関係に疲れ果てて、あんなに「時間が許す限りずっとやっていたい」と思っていたものが、今は向き合うのもつらく意欲も消えてしまいました。
    交流を全て断っても、交流の中で起きたトラブルの傷がずっと頭から離れないのです。
    他にストレス発散の方法を見つけてはいるのですが、これまで割いてきた時間と連れ添った年月を思うとなかなか離れられずにいて…ぐるぐる、何度も何度も悩んでいました。

    そんなときに性格診断でINFPと言う結果に出会い、2chの雑談スレやここに辿り着いて、少し自分を見つめ直すきっかけとなりました。
    「深く潜ってひきこもりたい私」をリアルでも趣味でも否定し続けていたので、そんな自分をもう少し見つめて認めてあげようと…。

    過去の雑談スレ、いまの雑談スレを見比べて思うのは…2chに限らず、ネットのあらゆる発言出来る場所が殺伐としていると言うことですかね…
    普及による低年齢化に関係するのかはわかりません、ただ「匿名で何でも書き込める」と言うことが
    現代社会の中でマイナスに発展して「自分の意見を押し付ける」「水を差す」「相手を攻撃する」ことを躊躇しなくなってきているのだと思います。
    そしてそれが「不特定多数の目に晒されるのだから違う意見があって当然」と言う理論で正当化されてきた結果なのかな、とも。

    コメント欄で長々と語ってしまってすみませんでした。
    お仕事大変かと思いますが、暑い日が続きますので、ご無理なさらずお過ごしくださいませ。

    返信
  8. あゆ

    はじめまして!
    20代の学生です。自分がわからなくなった時にネットで自分自身の性格を探し、その時にINFPだということがわかりました。最近、就職活動の時期になり改めてどうすればよいのかわからなくなり、ストレスが溜まる日々です、、仲のいい友達もいますが、誰にも本当の事は言えずたまに病んでいます(笑)是非INFP同士で話してみたいです! 応援していますね(^_^)

    返信
  9. すあま

    はじめまして。
    初めてMBTIの診断を受けた時に、自分そのものすぎて、驚きました。
    自分自身、社会に馴染みずらい部分が多く、誰も自分を理解してくれないと悩んでいたので、もしINFPの人がいれば、ネット上でもいいからお話ししてみたい、と思っていたらこちらのサイトを見つけました。
    コメントしてる方も皆さまお優しい感じがして不思議と安心感を覚えますね!
    ご多忙かと思いますので、ご自身の良いタイミングでコミュニティ作成していただければとても嬉しく思います。ただご無理はなさらないでください(;_;)
    応援しております!

    返信
  10. 人間社会あわんわー

    こんなサイトがあったとはw 

    ご多忙という事で無理はしないでほしいです。
    ただ、悩めるINFPの一人として、誠に勝手ながら、SNSの完成を期待させていただいておりますm__m

    (くれぐれもご無理のない範囲で)頑張ってくださいっ!
    陰ながら応援をさせていただきます。

    返信
  11. 小さなINFP

    はじめまして。
    インターネットでMBTIを知りました。
    質問に答えてみると結果はINFPで、内容は
    私そのものでした

    その後こちらのサイトにめぐりあい、
    私のような方がたくさんいらっしゃるのだと
    知りました。
    悩みは人それぞれにあると思っていたので
    個人的な生きにくさ、というところまでは
    感じておりませんでしたが皆様の書き込みを
    読み、共感する箇所が多々ありました。
    振り返ってみると家庭や学校、
    社会人生活において関わってくれた人たちに
    理解があり、恵まれていたのかも知れません。

    また管理人様のお陰でMBTIに興味を持つことができ、知識を深めたいと思いました。
    ご多忙ということですが、皆様のおっしゃるようにくれぐれもお体にはお気をつけください。陰ながら応援しております。

    返信
  12. 宇宙からINFP

    時間がかかっても、ずーっと待ってます。
    形にならなかったとしても、気持ちはたしかにあった。
    それでいいと思います。

    返信
  13. たゆたう

    はじめまして。
    最近自分がINFP型だということを知った20代です。(ネット上の簡易診断ですが)

    INFP型にとってコミュニティを作るってとても素敵なことだと思います。
    何か、手伝えることはできないでしょうか…?
    こちらのサイトを知ったばかりで言うのはおこがましいかもしれませんが、更新が停滞しているようで少し心配です。
    2ちゃんねるのスレも見ましたが過疎気味ですし…。

    個人的に、MBTIに興味を持ったので少しずつ勉強してみようと思ってます。
    MBTIが普及して多くの人が自己理解・他者理解を深めて多種多様な性格タイプを認め合えるような世の中になることを願ってます。(ちょっと大げさ)

    お仕事に集中されているようですので、どうかお体に気をつけて。応援してます。

    返信
  14. ミカ

    はじめまして。
    性格診断をやってみたところ
    infp型でした。

    同じ感じ方や
    悩みを持っている方達と
    お話出来たら良いなぁと
    思い、こちらにお邪魔させて
    いただきました。

    管理人様のお年が
    同い年なのもまた
    嬉しくなってしまいました。

    PC苦手で、お手伝い出来ないのですがm(__)m
    素敵なサイトが出来る事
    応援しています。

    のんびり楽しみにさせていただきます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。